人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常茶飯

柚子シフォンケーキ(がちまい家)

柚子シフォンケーキ(がちまい家)_f0232075_19165638.jpg

柚子と生姜のシロップを作っても、まだまだ柚子はあります。
がちまい家のレシピ本から、柚子シフォンケーキを焼きました。

夜焼いて、一晩冷まして、翌朝食べるのがおすすめ、とあったので、
写真は夜逆さまにして冷ましているところです。

20cmの型のレシピですが、持っている型は14cmです。
半量じゃ多いかな、と思いつつも、半量でチャレンジしました。
ちなみに、大好きな柚子はそのままの分量です(笑)。

柚子シフォンケーキ(がちまい家)_f0232075_19204259.jpg

案の定、何回も失敗してしまい、特に型の底部分がくびれてしまいます。

これはオーブンの火力の問題だったようです。
温度を上げたり、焼き時間を長くしたり・・・少し工夫したらマシになりました。
(わたしのはくるくる回るオーブンレンジなのです。)

あとは、やっぱり半量でも多いのかもしれません。
14cmと10cmの型でぴったり焼けそうですが、
それなら17cmの型を買ってしまおうか、と悩むところではあります。

が、オーブンを使いたくない季節が来て、どうでも良くなること間違いなし、です。

肝心のお味の方は、なかしましほさんのレシピよりも好みの味と食感でした。
ふわふわ、もっちりで、美味しいです!!

(失敗していますが、)定番レシピに決定です。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン


by ku-ne-l | 2010-01-07 09:34