人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常茶飯

大人フィナンスィエ(おやつ新報)

大人フィナンスィエ(おやつ新報)_f0232075_23314649.jpg
PRO160C


この間作った、黙らせサブレ
リッチな配合なので、そりゃ美味しいのなんの。

すっかりお気に入りになったので、
今度会う友だちにもプレゼントしよう!と、
プレーンと、黒ごまの生地をさっそく冷凍しました。

そうすると、余る訳です。卵白が。
冷凍した卵白が3つ。

そろそろ手を付けなければ、ということで、
またまた同じレシピ本からフィナンシェを作ってみました。
この本ではフィナン「スィエ」。フランスっぽい、です。

さいしょに作る、焦がしバターが決めて。
でも、全然焦がし足りませんでした!!(笑)
ちゃんと手順の写真を見とおけば良かった〜〜。反省。

このフィナンシェはマフィン型で焼きます。
深い型に少量を入れることでカリカリになるのです。

あら熱がとれた頃がいちばん美味しいです。
プレゼントのときは、温め直すといいかも!

さて。
このお菓子熱は、いつまで続くのやら。

おやつ新報へ、ようこそ。

多田 千香子 / エンターブレイン


by ku-ne-l | 2010-08-11 23:35