日常茶飯

抹茶のぐるぐるクッキー(なかしましほ)

f0232075_1321684.jpg
Solaris400


なかしましほさんのレシピから、抹茶のぐるぐるクッキーを作りました。
最近、リッチなお菓子ばかり作っていたので、久々です!!

生地から甜菜糖が見えるのが嫌で(甜菜糖は溶けにくいのです)、
プレーン生地はきび糖に替えて、抹茶には甜菜糖を使いました。
抹茶だから目立たないだろう、と思っていたのですが、
いざ焼き上がったら、甜菜糖のぼつぼつが目立っていました。
家族にプレゼントするものだから・・・まぁ、いいか(笑)

見た目は意外ときれいな ぐるぐる が出来ました!!
でも、こねてしまった為か、冷めると、めちゃくちゃ固いのです。
この間もこれで失敗したような・・・?リベンジせねば。

奥にある、アブナイ色した物体ですが、あれは抹茶のマドレーヌ。
「おやつ新報」のレシピ、うならせマドレーヌなのです。
(実際には普通の色だったのに、なぜ、あんな色で写ったのか謎。)

型がないので、アルミカップ(5センチ)で焼きました。
カップは6つにしましたが、何個と気にせず、
カップの9分目まで生地を入れた方が良かったかも。
いっぱいいっぱいに膨れていた方が、見た目も美味しそうですもん。

ちょっぴり焦げてしまいましたが、しっとり美味しくできました。
これは抹茶好きには堪りませんーーーーーー!!

こんな抹茶セットを家族へプレゼント。
クッキーの固さは事前にお詫びしておきました(すまぬ)。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


おやつ新報へ、ようこそ。

多田 千香子 / エンターブレイン


[PR]
by ku-ne-l | 2010-08-22 10:20