日常茶飯

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

堂島ロール

f0232075_22174429.jpg

銀座に行く用事があったので、ついでに三越に寄ってきました。
今更ながら、堂島ロールが食べてみたくて(笑)。

お店の前には行列が出来ていました!
よほどのせっかちさんでなければ、待てる人数です。

まだまだ人気なんですね〜。すごいわ〜。
遠方からの方が多いようで、保冷バッグも一緒に売れていました。

家に帰り、生クリーム大好き星人と早速食べました。
生クリームが どぼっ と飛び出そうです!
美味しいけど、甘いー!!!
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-31 22:45

プレーンベーグル(ホシノ丹沢)・3

f0232075_21422578.jpg

こうも暑いと発酵もあっという間です。
今日は2回作りました。

1回目は放っておいたら、生地がだれてしまって・・・。

f0232075_21435794.jpg

写真のは2回目です。

コツが分かってきたような、気が、するような(笑)。


● 覚え書き ●

春よ恋 250g
生種  20g
水   135g
甜菜糖 小さじ2
塩   ひとつまみ

ベンチタイム 30分
最終発酵   1時間
ケトリング  40秒
焼き     190度で15分、170度で5分

もちもちのベーグル。クラスト具合もok!
キィニョンのベーグルを見たら、焼き色もこれでいいんじゃないか、と。

[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-27 22:36

ガラスのぶた

f0232075_182363.jpg

家具の配置替えをしました。
その時、 ぱりーーーーーん と不吉な音。

ガラスのぶたが割れてしまいました・・・。

ガラスのぶたは薄いガラスで出来ていて、中は空洞。
ぶたの中に白・緑・赤の小さなサイコロが入っていました。

とってもお気に入りで、東京に来る時も大事に持ってきたのに、
まさか、こんなお別れの仕方になるなんてーーー!!!!

せめて割れる前に写真を撮れば良かったです。


・・・あれ、赤のサイコロはどこだろう。
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-26 21:23

FACTORY@九段下

f0232075_17411518.jpg

ランチ時間を逃したので、パンをお持ち帰りしました。
例え、この後にライブだろうと、私は買うのだ!

f0232075_1747912.jpg

カレンツとくるみのスコーン。
ガリガリの生地に、ふにゃっとしたカレンツの組み合わせ。
しっとり系のスコーンが大好きですが、・・・むー、これは美味しいです!

f0232075_17502333.jpg

抹茶のパウンドケーキ。
すごくしっとりしていて、バターの量を考えると恐ろしい・・・。
カロリーのことは、あえて知らんぷりで、ペロリがいちばん。
抹茶とあんこは永遠です。

f0232075_175795.jpg

カレンツのベーグル。
むぎゅっ!!と噛み応え十分です。
生地もぎゅぎゅっと詰まっていて、すごく綺麗。
見た目からして、水分を感じさせないハード系でした。


● お店 メモ ●
FACTORY
東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F

営業時間 月~金 8:00~22:00(L.O)
     土   9:00~18:00(L.O)
定休日  日曜・祝日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-24 23:38

ゴンドラ@九段下

f0232075_17254385.jpg

これぞ、まさにパウンドケーキ!!

しっとりとしていて、ラム酒が効います。
んー、おいしー。

1度で良いから、丸い缶ごと買ってみたいです!


● お店 メモ ●
ゴンドラ
東京都千代田区九段南3-7-8

営業時間 平日9:00〜20:00 土9:00〜18:00
定休日  日、祝日(12月は無休)
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-23 23:04

ももちどりのお土産

f0232075_1295674.jpg

ももちどりのレモンカードです。
この間、ランチをした時に買いました。

焼きたてのパンにつけて食べたら・・・
んー、考えただけで至福!!

こってり甘いのに、レモンの酸っぱさがたまりません。
これだけでもいけちゃいそうです。
甘党には危険すぎる。

ももちの方は「かき氷に練乳といっしょにかけると美味しいですよ」
と、おっしゃっていました。それもまた魅力的!
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-22 23:27

国分寺のキィニョンとクレムテ

f0232075_165995.jpg

よく行く立川のキィニョンには、このドーナツがありません。
前にぷらりと国分寺に寄った時は、肝心のドーナツは売れ切れ・・・。

今回、やっとありつけました!
「おはな」という名前も可愛いです。
 ほろほろ でおいひぃーーー。

f0232075_1713774.jpg

バナナケーキです。(これのみクレムテのもの。)
もっちり、しっとり。
バナナは加熱した方が断然好き!

f0232075_1723959.jpg

キィニョンってベーグルあったんだーーーー!!!
って、今更知りました(笑)。2時以降に出てくるらしいです。

プレーンとトマトを買いました。
むちゃくちゃ美味しい!
 むちむち しています。

トマトの方にハマりそうです。
とってもピザ風味。
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-20 23:53

ホシノ丹沢でごまパン

f0232075_13144488.jpg

いつ起こしたか分からない生種を使いました。
2週間は大丈夫なはず。
・・・たぶん。


● 覚え書き ●

春よ恋 200g
生種  25g
豆乳  100ml
甜菜糖 小さじ2
塩   ひとつまみ
黒ごま 大さじ1

1次発酵 冷蔵発酵(20時間程)
2次発酵 1時間10〜20分
焼き   190度で20分

長時間の冷蔵発酵が良かったのか、ふわふわでした。
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-19 23:32

何事も形から・・・

f0232075_0281228.jpg

ずっしりと重くて、古びたストップウォッチ。
チッチッチッという音がお気に入りです。

実家にいた頃は、ただのお飾りでしたが、
ベーグル作りに活用しよう!と東京に持ってきました。

奥にあるのは電子スケールです。
姉からの誕生日プレゼント。遅いよーぅ。
ずっと欲しかったので、とっても嬉しいです。ありがとう。

よしよし、これでパン作りもお菓子作りもうまくいく気がするぞ(笑)
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-18 23:59

Kahemi Cafe@渋谷

f0232075_00523.jpg

きのことほたての貝桂のオイルパスタ。

f0232075_011737.jpg

おまけで頼んだ、カレー風味のアボガドディップ。

f0232075_022254.jpg

チョコベリーロール。


● お店 メモ ●
Kahemi Cafe ※音出ます!
渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズB1

営業時間 12:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日  月曜定休日(祝日の場合は翌火曜日)

好みじゃなかった・・・。
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-17 23:56