日常茶飯

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アップルクランブル(カフェ8)

f0232075_2256184.jpg

カフェ8のレシピから、アップルクランブルを作りました。

ほろほろ、ざくざくのクランブルと、くたくたになったリンゴ。
2通りの食感が楽しく、とても美味しくできました。

生姜が入っているのがポイント!

食べた後もポカポカ。
幸せです。

VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)

カフェエイト / リトル・モア


[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-26 00:11

パン工房クーロンヌ@守谷

f0232075_004662.jpg

f0232075_014457.jpg

きなこの揚げドーナッツ。
薄皮で、あんこたっぷりです。

f0232075_044313.jpg

キャラメルスコーン。
こんな形のスコーンを初めて見ました。
もこもこ、ころころ、何だか可愛いです。

f0232075_055691.jpg

豆腐ケーキ。
唯一の卵と牛乳なしですが、モソモソしています。
・・・うーん、改良希望です!頑張ってください!!

他にも、惣菜パンや、ハード系のパンも揃っています。
甘党なので、こんなラインナップですが(笑)。

お昼時のお店は混み混みでした。


● お店 メモ ●
パン工房クーロンヌもりや
茨城県守谷市松前台2-9-2

営業時間 AM6:30〜PM7:00
定休日  火曜日(祝祭日は営業)
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-25 00:00

うめ

f0232075_1453958.jpg

やっと田舎に帰れました。

久々に9時間も寝て、昼寝までしました。
体重は1.5キロ増です(笑)。

f0232075_141099.jpg

雨女の私にしては珍しく、お天気のよい日もありました。
甥っ子と思う存分、お散歩しました。

f0232075_14123480.jpg

道草しつつ。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-24 00:27

完熟ワケあり リンゴ!

f0232075_2135944.jpg

Oisixさんからリンゴ1箱が届きました。
密かに毎年楽しみにしています。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-19 23:31

ナッティ・ナッツ(カフェ8)

f0232075_21451043.jpg

節約も兼ねて、うち飲みをしました。

しょっぱい系おつまみばかり用意していたのですが、
やっぱり甘いものも欲しいよねー、と急遽、
カフェ8の本からナッティ・ナッツも作りました。

カリッとローストしたアーモンドとくるみに、
メープルシロップの甘さと、塩のしょっぱさが絡まって、
これぞ、ついつい手が伸びてしまう美味しさ!なのです。
この塩の加減が重要なのでしょうね。

次回はレシピ通りに、いろいろな種類のナッツを混ぜて、
もっともっと、この美味しさにハマりたいと思います。

VEGE BOOK 2

カフェエイト / リトル・モア


[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-17 09:12

FIDELITYの定番Pコート

f0232075_22595134.jpg

ちょっと欲しいな、と思っていた程度だったのに、
大好きなショップに立ち寄ったら、このコートがセール期間だったのです。

運命と言わず、何と言おう(笑)。

FIDELITY(フィデリティー)の定番Pコートです。
アメリカの海軍御用達らしいですよ。

試着した瞬間、とても暖かくて、今まで着てたコートって一体?と思いました。

まだ生地が硬いので、もったりしているけれど、
これが何年後かには馴染んでいると思うと・・・幸せです。

f0232075_2256574.jpg

おちびには助かる、ショート丈なのもポイント高。
これでゆったりデニムをがんがん履こうと思います。

来年はダッフルコート狙い!
お金貯めなくちゃ。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-14 08:08

鳩サブレー@鎌倉

f0232075_23534958.jpg

やっぱりホッとします。

定番だから?鳩だから?
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-13 09:25

玄米甘酒プリン(マクロビ本格スイーツ)

f0232075_048527.jpg

そのまま甘酒として飲むのも大好き!
今回は目先を変えて、玄米甘酒プリンをつくってみました。

マクロを知らなかったら、こんな風に甘酒をスイーツにする、
なんてことは一生なかったと思うのです。

f0232075_0524611.jpg

甘酒とりんごだけで、甜菜糖や米飴も使わないレシピです。

フープロ使わないとだめかなぁ、と思いましたが、全くもって問題なし。
つぶつぶが気になるようなら、濾してある甘酒を用意すればOKです。

とろーり、ではなく、ぷりっ、とした食感でした。
朝ごはんの代わりにもなりそうです。

意外と濃厚なので、今度はもっと甘酒を薄めてみようと思います。

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

山崎 友紀 / 講談社


[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-11 22:21

トラスコーン@クレムテ

f0232075_23592769.jpg

お正月からお仕事お疲れさま!ということで、新年早々、自分ご褒美です。
ここのしっとりスコーンは何故だかやめられません・・・。

クレムテでまとめ買いすると、少しだけお得になります。
お高めのスコーンが狙い目です(笑)。

賞味期限は3日間ですが、うーん、余裕です、ね。

手前から、トラスコーン、抹茶、
ゆずハニージンジャー、キャラメルバナナ、メープルです。
トラスコーンは、かぼちゃ生地とココア生地がトラ模様になっているのです。

f0232075_003162.jpg

いちばん好きな定番の抹茶です。こちらは小豆入り。
小豆が入ってないタイプもあるのですが、断然小豆入りが美味しいです。
小豆入りの抹茶スコーンも定番になって欲しい、と切に願います!

f0232075_01679.jpg

今回ヒットしたのが、期間限定のメープルです。
出来立ての香りの良さに悶絶もの!
また次の冬にも復活して欲しいです。


● お店 メモ ●
クレムテ
JRと西武国分寺線 国分寺駅すぐ
国分寺マルイ店食遊館1階

営業時間 10:00〜20:30

6つで1200円。今回は抹茶を2つ購入。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-09 08:21

柚子シフォンケーキ(がちまい家)

f0232075_19165638.jpg

柚子と生姜のシロップを作っても、まだまだ柚子はあります。
がちまい家のレシピ本から、柚子シフォンケーキを焼きました。

夜焼いて、一晩冷まして、翌朝食べるのがおすすめ、とあったので、
写真は夜逆さまにして冷ましているところです。

20cmの型のレシピですが、持っている型は14cmです。
半量じゃ多いかな、と思いつつも、半量でチャレンジしました。
ちなみに、大好きな柚子はそのままの分量です(笑)。

f0232075_19204259.jpg

案の定、何回も失敗してしまい、特に型の底部分がくびれてしまいます。

これはオーブンの火力の問題だったようです。
温度を上げたり、焼き時間を長くしたり・・・少し工夫したらマシになりました。
(わたしのはくるくる回るオーブンレンジなのです。)

あとは、やっぱり半量でも多いのかもしれません。
14cmと10cmの型でぴったり焼けそうですが、
それなら17cmの型を買ってしまおうか、と悩むところではあります。

が、オーブンを使いたくない季節が来て、どうでも良くなること間違いなし、です。

肝心のお味の方は、なかしましほさんのレシピよりも好みの味と食感でした。
ふわふわ、もっちりで、美味しいです!!

(失敗していますが、)定番レシピに決定です。

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン


[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-07 09:34