日常茶飯

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご

f0232075_0391239.jpg

小さい頃から、いちごが大好き。
よくパックの隙間から盗み食いしていました。
(今でも、そのクセは消えず。)

でも、いざ自分で買おうとすると、お値段に気が引けてしまいます。
同じ額のスイーツなら買っちゃうのにな〜、と我ながら不思議。

このいちごは1パック177円!!だったので、
心置きなく、買うことが出来ましたけどね(笑)。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-30 11:38

きまぐれスコーン・くるみ(がちまい家)

f0232075_0343664.jpg

ざっくざくの硬めなスコーンに焼き上がりました。
口の中の水分を持っていかれます。

わたしの混ぜ方に問題があったかも?
カードを使って、とありましたが、そんなものはないので、
適当に手で捏ねるように混ぜてしまったのです。

レーズンは使う前にちょこっと食べたら、
レシピの量に届かず、結果5g程少なめ・・・。

砂糖を使わないレシピだから、
このレーズンの量が重要だと思うのに!!!

でも、レーズンが5g増えたとしても、わたしには甘みが足りなそうです。
次、作る時は、砂糖を少し加えてみようかなと思います。

本当は本のように型で抜きたかったのですが、面倒なので放射状に切りました。
うん、この方がラフな感じで落ち着くよね!(笑)

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

謝花 三千代 / エンターブレイン

↑きまぐれスコーン・くるみ
 紅花油は普段使わないので、常備してある菜種油に変更しました。
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-19 22:12

水玉ドーナツ@クレムテ

f0232075_0324725.jpg

今回はドーナツが食べたくて、国分寺の丸井店に行きました。
ドーナツはここのみなので、ちょっとレア感あり。

手前がいちごの水玉ドーナツ。
文句なしに可愛い〜!
ふわふわで、パンのようなドーナツです。

奥が檸檬ジンジャードーナツ。
レモンチョコが何ともレトロで好みです。
こちらは硬め。それもまたたまりません!

キィニョンには乙女心をくすぐられっぱなしです。


● お店 メモ ●
クレムテ
JRと西武国分寺線 国分寺駅すぐ
国分寺マルイ店食遊館1階

営業時間 10:00〜20:30
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-17 12:41

Muffinari's@新宿三越

f0232075_9503237.jpg

ホワイトデーまでの限定マフィンです。
トッピングされたマシュマロがとーっても可愛い!

それにしても大きいマフィンだ、といつも思います。
これでもSサイズなんですよ。

f0232075_9512954.jpg

奥がりんご。
手前がピーナッツバターチョコチップ。

表面はサクサク。中はふわふわ。
大きいと思いつつも、ペロリとおなかの中に。

しょっぱい系のお食事マフィンもたくさんありましたが、
ついつい甘いものばかりを選んでしまいました。
うーん、高カロリー・・・。


● お店 メモ ●
Muffinari's(マフィナリーズ)
新宿三越アルコットB2F

A.R.Iからレシピ指導を受けているお店
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-12 23:52

カレンツ入りベーグル

f0232075_13251023.jpg

カレンツが出ないように混ぜ込みたかったのですが、
ほくろのように ぽん と出てしまいました。

厚めのクラスト、食感はむぎゅむぎゅっ。
少しずつですが、理想に近づいている気がします。

今回は生地がとっても扱いやすかったので、成形もぱぱっと出来ました。


● 覚え書き ●

はるゆたかブレンド 250g
パネトーネパザー  大さじ1
甜菜糖       小さじ1
塩         ひとつまみ
水         140g
カレンツ      30g(発酵する前の生地に混ぜ込む)

発酵        20分
分割・成形
ケトリング     5分
焼成        200度で20分、ひっくり返して10分
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-09 21:01

ゆらゆら

f0232075_22355135.jpg

この間のみつろうのキャンドルに火を灯しました。

いつもはキャンドルにへばりついて見ている、なんてことはないのですが、
みつろうが溶ける過程が面白くて、ついつい観察してしまいます。

f0232075_22391662.jpg

バラの方は確かにレースのように溶けています。
なんて乙女なキャンドル!!
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-04 21:56

generaL STORE@結城

f0232075_21203464.jpgf0232075_2121126.jpg

f0232075_21214147.jpgf0232075_21223082.jpg


cafe la familleの敷地内にもう一軒あります。
こちらはアンティーク雑貨を扱うお店です。
入る前からワクワク!!

f0232075_21253736.jpg

狭いながらも、オーナーさんの素晴らしいセンスが凝縮された店内。
1階は生活雑貨などがあり、2階(というよりは屋根裏?)には古着がありました。

罪な程に可愛くディスプレイされている品々に、あれこれ目移りしてしまいます。
かなり悩みましたが、やっぱり最初に手に取ったものを買いました。
直感は大切なのです。←こういう時ばかり言う。


f0232075_21294944.jpgf0232075_21302232.jpg


左はみつろうのキャンドルです。
バラの方は器にお水を貼って火をつけると、
外側のバラの形が残って、レースみたいに溶けるそうです。
丸い方も綺麗な影を作ってくれそうなので、火を灯すのが楽しみです。

右は山口起久恵さんの作品です。
リサイクルガラスで作品作りをされている、笠間の作家さんだそうです。
ガラスの器が割れてしまって、このくらいの大きさのものを探していたのです。
ぽってりとした厚みのある形が安心します。

久々にいい買い物でした。


● お店 メモ ●
generaL STORE
茨城県結城市結城911-4

営業時間 11:30〜21:00
定休日  木曜日・第一水曜(年に2度長めのお休みがあり)
[PR]
by ku-ne-l | 2010-03-01 22:21