日常茶飯

タグ:◎bakery ( 10 ) タグの人気記事

KIBIYA BAKERY@鎌倉

f0232075_9495342.jpg
SUPER GOLD 400(2010.10.12)


江の電に乗る前に立ち寄りました。

鎌倉駅から御成通りをぐぐーーーっと進み、
あ、ここかもしれない!と何度も路地裏を覗き込み、
念願のKIBIYAベーカリーに辿り着きました!

こじんまりとした店内に、美味しそうなパンが並んでいます。
ハード系が美味しいらしいのですが、そこは甘党なのでスルーです(笑)

f0232075_9572367.jpg

次の日、思い出に浸りながら、美味しくいただきました!

プレーンスコーン、くりスコーン、クロワッサンです。
ザクザクな外側、しっとりな内側・・・。

もう少し買っておけば良かったーーーーー!!!!


● お店 メモ ●
KIBIYA BAKERY(キビヤベーカリー)
神奈川県鎌倉市御成町 5-34

営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜
[PR]
by ku-ne-l | 2010-11-06 07:38

ポチコロベーグル@吉祥寺

f0232075_0101134.jpg
PRO160C


7月の半ば。
珍しくお休みの土曜日。

いつもより人の多い吉祥寺をお散歩。
時計を見ると、そろそろお昼の時間です。

日差しも強いし、パンでも買って帰ろう。

足はダンディゾンへ向います。
ここのスタンプカードは500円で1つ押してもらえるので、
あれと、これと・・・と、そのくらい注文して、レジに並びました。

あ、そうだ、お財布の中にこまかいのあったかな。
ふと中を見ると、400円と、50円にも満たない小銭だけ。

慌ててキャンセルして、外へ出ました。

気分はパンなのにーーーーーーーー!!!!

とぼとぼと大正通りを歩いていると、
レトロな銀のトレイにベーグルが並んでいました。

・・・・あ、これはポチコロベーグル!!!!!!!

やっと会えたーーーーー!!!感激!!
1つ200円だったので、2つ買って帰りました。
全粒粉クルミと、シナモンレーズン。

そんなこんなで、さらに美味しさ倍増。
むっちり美味しいベーグルでした。


● お店 メモ ●
ポチコロベーグル
※お店はないので、食べたくなったら、ブログでチェック。

たいていはこちら↓
 
・ソイビーンファーム前
 吉祥寺大正通り
 毎週土曜日14時より売り切れまで
 
・西荻窪魯山
 月数回の木曜日11時より売り切れまで
[PR]
by ku-ne-l | 2010-08-30 00:33

Pomma de terre@西荻窪

f0232075_14532974.jpg

店名がなくとも、この看板だけでピーンと来る方も多いはず。
ベーグル店の有名どころ、ポム・ド・テールに行ってきました。

f0232075_1515811.jpg

まんまるのどっしりしたベーグル。
断面が見たくて、半分に切ってみました。
す、すごーーーーーい!むぎゅむぎゅーと、みっちりつまっています。

中身はいちじくと、レモンチーズです。
大きいし、歯ごたえあるし、で、結構顎を使いました(笑)。
でも、思っていたよりは硬くなかったです。

あと、もうひとつ、本日のサンドを選びましたが、
汗ばむ陽気のせいで、家に帰る頃にはクリームチーズが溶けて、
写真には残せないような無惨な姿になってしまいました・・・。

でも、これもまた美味しく、いただきました。

f0232075_1510408.jpg



● お店 メモ ●
Pomma de terre(ポム・ド・テール)
東京都杉並区西荻北4-8-2

営業時間 12:00〜20:00 (ベーグルは売り切れ次第終了)
定休日  火・水(※臨時休業有)
[PR]
by ku-ne-l | 2010-05-08 15:46

パン工房クーロンヌ@守谷

f0232075_004662.jpg

f0232075_014457.jpg

きなこの揚げドーナッツ。
薄皮で、あんこたっぷりです。

f0232075_044313.jpg

キャラメルスコーン。
こんな形のスコーンを初めて見ました。
もこもこ、ころころ、何だか可愛いです。

f0232075_055691.jpg

豆腐ケーキ。
唯一の卵と牛乳なしですが、モソモソしています。
・・・うーん、改良希望です!頑張ってください!!

他にも、惣菜パンや、ハード系のパンも揃っています。
甘党なので、こんなラインナップですが(笑)。

お昼時のお店は混み混みでした。


● お店 メモ ●
パン工房クーロンヌもりや
茨城県守谷市松前台2-9-2

営業時間 AM6:30〜PM7:00
定休日  火曜日(祝祭日は営業)
[PR]
by ku-ne-l | 2010-01-25 00:00

FACTORY@九段下

f0232075_17411518.jpg

ランチ時間を逃したので、パンをお持ち帰りしました。
例え、この後にライブだろうと、私は買うのだ!

f0232075_1747912.jpg

カレンツとくるみのスコーン。
ガリガリの生地に、ふにゃっとしたカレンツの組み合わせ。
しっとり系のスコーンが大好きですが、・・・むー、これは美味しいです!

f0232075_17502333.jpg

抹茶のパウンドケーキ。
すごくしっとりしていて、バターの量を考えると恐ろしい・・・。
カロリーのことは、あえて知らんぷりで、ペロリがいちばん。
抹茶とあんこは永遠です。

f0232075_175795.jpg

カレンツのベーグル。
むぎゅっ!!と噛み応え十分です。
生地もぎゅぎゅっと詰まっていて、すごく綺麗。
見た目からして、水分を感じさせないハード系でした。


● お店 メモ ●
FACTORY
東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F

営業時間 月~金 8:00~22:00(L.O)
     土   9:00~18:00(L.O)
定休日  日曜・祝日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-07-24 23:38

パリットフワット@谷根千

f0232075_15331.jpg

団子坂をのぼり、パリットフワットでお土産を買いました。

ここのパンは、何と言うか・・・とっても独特!!
素朴の中の素朴な味なので、好みがはっきり分かれそうです。

普通のパンを食べたいなら、牛乳や卵が入っている方がいいかも。

f0232075_164776.jpg

かぼちゃパンと、よもぎパン。

f0232075_18156.jpg

オレンジのミルクパン。


● お店 メモ ●
パリットフワット
東京都文京区千駄木1-19-7

営業時間 9:00〜19:00
定休日  月曜
[PR]
by ku-ne-l | 2009-06-10 23:53

ヌクモリパンヤ@絹の台

f0232075_239610.jpg

じゃーん!
おいしいパンの山。

母にごちそうになりました。
この日のお昼です。

f0232075_23125835.jpg

オニオンキューブ。
手の平にすっぽり収まります。
オニオンスープがそのままパンになった、というくらい濃厚!

f0232075_23142426.jpg

ブリオッシュ・ブレッサンヌ。
クリームがとろぉり。

f0232075_23174455.jpg

あんこときなこ。(食べかけで、ごめんなさい。)
きなこのクリームが、あんこと合う、合う!
とっても好みです。

f0232075_23194084.jpg

地元にこんなに可愛いパン屋ができるなんて・・・。
朝から、地域情報紙をうだうだ見ていて良かった(笑)!

お店の中がこれまた可愛かったです。
住みたいくらいに。


● お店 メモ ●
ヌクモリパンヤ
茨城県つくばみらい市絹の台6-19-18

営業時間 10:00~18:30
定休日  水曜日・木曜日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-05-26 23:43

ダヴィットパン@つくば

f0232075_2347083.jpg

田舎へ帰ったときに、行きたいパン屋さんがありました。
運転嫌いの母と、地図の読めないバカ(わたし)では行けず・・・。

今回、父の仕事が休みだったので、
そのパン屋さんへ連れて行ってもらいました!!

住宅街の中にある、ダヴィッドパン。
ダヴィッドさんが「おはようございます」と、温かく迎え入れてくれます。
お店はとても小さいのですが、イートインスペースもありました。

f0232075_23513468.jpg

これでも全種類買いたい衝動をぐっと抑えた母と娘(笑)
ショーケースに並んでいるパンはハード系が多かったです。

f0232075_2357910.jpg

どれも甘い感じはなくて、塩気が効いています。
粉の味がちゃーんと伝わってくる美味しさ!


● お店 メモ ●
ダヴィットパン
営業時間 7:30〜18:00 (パンがなくなり次第閉店)
定休日  月曜日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-05-25 23:54

Boulangerie Copain@大泉学園

f0232075_225823.jpg

大泉学園にある、ブーランジュリー コパン。

小さな小さなパン屋さんです。
女の人が2、3人入るだけでいっぱい!

レジにいるお姉さんに口頭で欲しいパンを告げるのですが、
あれもこれも・・・と注文して、ぱっと顔上げると、
トレイには、え、あれ、こんなに注文したっけ?と思う程パンがありました(笑)。

自分の角度からトレイが見えないのは危険ですね。
恐るべし、コパン!!

もっと近所だったら通ってしまいそうです。


● お店 メモ ●
Boulangerie Copain(ブーランジュリー コパン)
東京都練馬区東大泉6-47-11

営業時間 11:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日  毎週日・月曜日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-03-10 22:01

ダンディゾン@吉祥寺

f0232075_0474729.jpg

いいお天気です。
お散歩がてら、ダンディゾンへ。
あいかわらず、おしゃれで圧倒されます。
外観も、内装も、パンも、すべて。


f0232075_0501248.jpg

ほぼ毎回買うお気に入りは、↑の食パンです。
SE15は乳製品・砂糖ゼロ、代わりにごま油を使っています。

f0232075_056860.jpg

右、ランティーユ(レンズ豆のあんぱん)。
左、ポム・ドゥース(安納芋のペースト入り)。


● お店 メモ ●
ダンディゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2

営業時間 11:00〜19:00
定休日  水曜日/第1・3火曜日
[PR]
by ku-ne-l | 2009-02-16 23:30