日常茶飯

タグ:・recipe book ( 44 ) タグの人気記事

りんごとシナモンのマフィン(A.R.I)

f0232075_215839.jpg
PORTRA400


A.R.Iのレシピから、りんごとシナモンのマフィンです。
すごーく美味しくて、続けて3回くらい作りました。

マフィンにクランブルは不可欠!

レシピ→


最近はinstagramで写真upしています。

iPhoneがなくても、登録されていなくても、
こちらから閲覧できます。

ユーザー名を知りたい方がいらっしゃいましたら、
お気軽に下のCLAPにコメントくださいね。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

web拍手 by FC2
[PR]
by ku-ne-l | 2012-03-22 22:26

抹茶のガトーショコラ

f0232075_042429.jpg


抹茶のガトーショコラを作りました。

母からのリクエストで2回目。
18cmの丸型で焼いて、砂糖は20g減らしました。

それでも、こっくり濃厚〜♡
抹茶が好きなら試す価値あり!です。

Cpicon 焼きっぱなしで☆濃厚抹茶ガトーショコラ♪ by ハムまき


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by ku-ne-l | 2012-03-04 00:10

Happy Valentine's Day!

f0232075_18524891.jpg


バレンタインにタルトを作りました♡

と言っても、タルト型は小さいものしか持っていないので、
15cmのタルト台を前もって、クオカで買っておきました(笑)

そこへチーズプリンの液を流し込みます。
冷蔵庫で冷やし、固まるのを寝て待つだけ。
前日の作業はここまで!ラクチンです。

当日、ホイップクリームやフルーツで飾り付けたら、
あっという間に完成です♪

プリンが思っていた以上に ぷるぷる で、濃厚でした。
簡単なのに、とっても美味しいー!

今度はこのプリンだけを味わいたいなぁ。


Cpicon ♡♡チーズぷりんタルト♡♡ by ko~ko
↑お世話になったレシピ。


それから、靴下をプレゼントしました。
完全に、わたし好みの色・柄。

本人の好みをうっかり無視したので、
「履いたことない色」と言われました(笑)

でも、かわいいからよくない?(・∀・)


web拍手 by FC2

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
by ku-ne-l | 2012-02-14 18:53

マリオクッキー

f0232075_1111143.jpg


ついにマリオクッキーに挑戦しました。
甥っ子の誕生日プレゼントです!

数枚だけ途中経過をケータイで撮りました。

全行程撮ろうと思っていたのですが、写真のことを忘れていました(笑)
「もう作りたくない・・・」と口走る程、精神的にやられます。

でも、焼き上がると、かなり!!感動!!!!

Wii世代の甥っ子に分かるのか、今さら不安になりましたが、
まぁ、姉夫婦とは盛り上がりそうなので、よしとしましょう。

今から渡すのが楽しみだ〜♪

大元はこちら→
クオリティが高過ぎるー!!すごいです。



f0232075_22392598.jpg

f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-12-29 09:44

クリスマスケーキ

f0232075_1702279.jpg


じゃん!
今年のクリスマスケーキです!!

この日の為に、回転台とパレットナイフ、
それからケーキスライサーを合羽橋で購入しました。

プレゼントよりも何よりもメインです。
手間ひまがかかってますから!

1週間くらい前からスポンジだけ練習しました。
いろいろ試した結果、こちらのレシピがいちばん ふわふわ に出来ました。
行程14(もう一度型をかぶせて、2~3分おく。)が重要なのかな、と思います。
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

前日はクオカのナッペ動画を何度も見てイメトレ。
まぁ、それだけでは何とかなりませんが、気持ちが大切!

とぉーーーーっても ありんこ 並のスピードですが、わたし、ちゃんと成長しています。

f0232075_20243967.jpg

参考)1回目2回目3回目

これだから、お菓子作りはやめられません。

・・・・・・ぁ。
あと、相手の喜ぶ顔も!



f0232075_22392598.jpg

f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-12-25 10:32

ザクッキー

f0232075_17563780.jpg


予想以上にざっくざくな食感のクッキーが出来ました。
また食べたい♪と言われたので、一応笑顔で受け止めました。

「(年末年始は暴飲暴食になりがち)バター控えめに・・・」
「(お、生地ゆるい)冷蔵庫で寝かせておくうちに何とかなるかも・・・」
「(何とかならず)絞り出しクッキーにすればいいか・・・」
「(硬すぎて絞り出せず)粉足して、型で抜こう・・・」

という具合で、驚くほど雑に適当に作ったからです。

なので、急いでメモ!メモ!!記憶が曖昧だけどメモ!!!


f0232075_22392598.jpg

f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-12-21 09:41

白味噌のアイスボックスクッキー(瀬戸口しおり)

f0232075_21151373.jpg
PRO400H


甘塩っぱい味って、ついつい止まらなくなりますね。
この白味噌のクッキーも、そのひとつ。

ぽりぽりつまんでいると、お酒が恋しくなりました。
日本酒と合いそうなお味です。(飲めないけど。)

しかし、バターが有塩しかなかったので、
甘=塩ではなく、甘<<塩な感じが否めません・・・。

家で/つくる/たべる/おやつ

瀬戸口 しおり / アノニマスタジオ




f0232075_22392598.jpg

f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-11-28 09:00

スイートポテト

f0232075_1844112.jpg
PRO400H


少し前にスイートポテトを作りました。
黒ごまと、さつまいもってベストコンビ!

ひと口で食べられるように小さめに丸めて。
生クリームではなく、ヘルシーに豆乳で。

「このくらいあっさりしていた方が好き」

豆乳ということも、気づかれませんでした!
(いつも気づかれる。)

よっしゃー、と小さくガッツポーズ。

Cpicon 簡単なのに激うまっ❤スイートポテト by とーみママ



f0232075_22392598.jpg

f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-11-16 06:49

ジンジャーエール(小嶋ルミ)

f0232075_20303567.jpg
SUPER GOLD 400


冷蔵庫の中に、夏らしい飲み物を常備しています。
パイナップルのサワードリンクと、自家製のジンジャーエール。

炭酸水で飲むのがお決まりですが、
サワードリンクは豆乳で飲むのもおすすめ!

とろみがついて、飲むヨーグルトみたいになります。
酸味も弱まるので、飲みやすくなりますよ〜。

サワードリンクのレシピはこちら→

簡単だからおいしい!お菓子―シンプルがこつの、冷たいお菓子から焼き菓子まで

小嶋 ルミ / 文化出版局

↑ジンジャーエール

ジンジャーエールの副産物、しょうがの甘煮。
これを使ったパウンドケーキを、実家への手土産に作りました。

と、これが!

すごくツボな美味しさ!!
なにこれ!!

自分で作っておいて、あれですけど、
めちゃくちゃ美味しいです(笑)

写真はないけど、すでに2回も作っています。
上にたっぷりゴマをまぶすのが たまらん です。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局

↑新しょうがのパウンドケーキ


f0232075_22392598.jpg
f0232075_22374473.jpg
[PR]
by ku-ne-l | 2011-08-03 07:43

抹茶カステラ(小さな工房の和菓子レシピ)

f0232075_755534.jpg
SUPER GOLD 400


だいぶ前ですが、父の日に作りました。

このときは、カステラ作りに夢中になり、たまごの消費がすごかった・・・。
特にかえる食堂の作り方が、わたしには しっくり きて、
休みの日はハンドミキサーをウィーンウィーンさせてました。

これは材料は↓の本の通りで、作り方はかえる食堂、
という何とも邪道なカステラです。

でも、あっさりしていて、わたしの好みの味でした◎

森の中にある小さな工房の和菓子レシピ―春夏秋冬

渡辺 麻里 / 成美堂出版


[PR]
by ku-ne-l | 2011-07-29 08:26