人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常茶飯

柚子と生姜のシロップ

柚子と生姜のシロップ_f0232075_19531689.jpg

お正月前に、実家からどーんと、柚子が送られて来ました。
12月も終わりに差し掛かるあたりで、やっと黄色になったそうです。

柚子と生姜のシロップ_f0232075_1955236.jpg

恒例のシロップを作りました。
大量に作ったのですが、柚子が余ってしまいました。
何かスイーツに変身させたいな、と思います。

さぁ、1週間程で出来上がりです。

柚子と生姜のシロップ_f0232075_19571194.jpg

作っている途中で飽きてしまい(笑)、千切りではなく、このように細切りです。
でも、かなり適当に作っても、美味しいので助かっています。

このシロップにお湯を注いで飲みます。
甘苦くて、ぽかぽかします。
風邪にも効きそうです。


○ レシピ メモ ○

・容量1リットルの密封容器 1つ

・実家の柚子        5〜6個程
・生姜           お好み
・甜菜糖          200g〜250g程

1 柚子を千切りにする。
  切りつつ、保存容器に入れていく。種は除く。 

2 生姜の皮をむき、千切りにする。
  千切りにしたら、1の上に入れる。

3 甜菜糖を入れる。

4 1週間ほど冷蔵庫に置いておいたら、シロップの出来上がり。
  保存容器の半分程の量になる。

※密封容器に、柚子は半分以上。
※今回は130g程の生姜を使用。
※甜菜糖が入りきらなかったら、ぐぐっと押しても大丈夫。
by ku-ne-l | 2010-01-06 09:56