人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常茶飯

スポンジケーキ(荻田尚子)

スポンジケーキ(荻田尚子)_f0232075_21101854.jpg


やさぐれケーキから、約2ヶ月。

レシピ本を漁り、(気が向けば)地道に練習して、食べて、
スポンジはそれなりに作れるようになったと思うのですが、
デコレーションは・・・すみません。↑あんなです。修行します。ツール揃えます。
でも、前と比べると、成長したな、わたし!!!と思えます(笑)

***

バレンタイン前日、いちごを買いにスーパーへ。
小さなケーキだから、小粒がいいな〜、と思っていたら、
思い描いていたようないちごが!!しかも、容姿も抜群の美形揃い!!!
それだけでもテンション上がりました。やる気アップ。

普通のショートケーキに見せかけて、ちょっと驚かせようと、
気になっていたレシピで、チーズクリームを作りました。
(なかなかホイップ状にならず、ハンドミキサー使いました・笑)
本当に美味しくて、なかなか味見が止まりません!

Cpicon 絶品♪ チーズクリーム by chikappe

生クリーム200ccで作りました。(クリチ80g、砂糖32g、ブランデー大さじ1)
余った分は明日の朝パンに塗って食べまーす。
うはは、楽しみー♪

さて、肝心の評価は、というと。

「なんか中心が固くね?(とケーキを切り分ける)」
「え?うそだ。気のせいだと思います。」
「(もぐもぐ)」
「・・・へ、平気でしょ?」
「おまえ、平気でしょっておかしいやろ!笑」

と、なんだかんだ言われましたが、最終的には合格点をいただきました!

しっとり、ふんわり、さっくり、ずっしり、もっちりを楽しむスポンジケーキの本---ハンドミキサーを高速○秒、低速○秒と使いこなすから、初心者でも失敗なし!

荻田 尚子 / 河出書房新社

スポンジはこちらのレシピ。
by ku-ne-l | 2011-02-14 23:06